2011年7月13日水曜日

虹のカヤック隊「らん★ぼう」さんワークショップ開催されました。

昨晩は、両子寺にて「虹のカヤック隊・虹の戦士「らん★ぼう」in 両子寺 」が開催されました。
山口県の上関の原発建設工事を、祝島の人たちと一緒に止めてきた虹のカヤック隊。
このワークショップの前半は、そのカヤック隊のらんぼうさんの現場からの声に皆で聞き入りました。

後半は、皆で持ち寄った食事を食べながら、「ワールドカフェ」と言う聞きなれない形式で、
この場に居るみんなの「未来へのビジョン」作りと言う形でワークショップは進んで行きます。
そのワールドカフェとは何ぞや?と言うと、誰かが一方的に仕切る議論ではなく、カフェで雑談してる時の方がリラックスして良い話が話せるよね?
と言う感じを取り入れた新しいコミュニケーションスタイルでした。

話す人は、「トーキングオブジェクト」というものを持ち(今回はペンでした)その人のみが話す。話好きな人が議論の舵を切る事になってしまうのを防ぐことができるそうです。

参加している分にも、議論が楽しくて、白熱したワークショップは気がつけば深夜にまで及びました。

9月の「お種戻しウォーク」の際の現地のコーディネートもこのらんぼうさんですね。
ではでは!また9月に会いましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿