2011年8月31日水曜日

<イベント予告> 9/3 映画「懐かしい未来」上映会&交流会

映画「懐かしい未来」上映会&交流会
主催 国東活性化委員会

<日時>9月3日(土)
18時開場 18時30分開演 上映時間60分
<場所>国東市歴史体験学習館「弥生のムラ」
<定員>70名
<費用>1000円

マイ箸、マイカップ、マイトレーを持参でお願いします

※上映会終了後20時~は交流会(意見交換会、弥生のムラの石窯で作ったピザもあります)を開催します。交流会のみの参加も可能です。ドリンクやアルコールも準備していますが、お酒を飲まれる方は運転をお控えください。

<映画の内容>
インドの最北端、南ヒマラヤ山脈と北のカラコルム山脈に挟まれた標高3000mの山岳、高原地帯「ラダック」このラダックをテーマにした書籍「ラダック懐かしい未来」の内容をビデオ化した作品「懐かしい未来:ラダックから学ぶこと」の上映会です。

ヒマラヤの辺境ラダックにおけるつつましくも豊かな暮らしと、そこに襲いかかった近代化と貨幣経済の嵐。貨幣経済に頼らずに、ほとんどすべての生活を自給自足によってまかなってきた理想郷に突然入り込んだグローバリゼーションの弊害。
私たちの中に貧困はありませんと胸を張っていた人々が、わずか数年で貧困にあえぎながら援助を懇願する。ここには近代化、西欧化の根本的な問題点が、まるでむきだしになって地層のようにあらわされています。

ラダックは国東半島と似たような文化を持つ国です。私たちはこの映画を見たときに、この映画の中に国東の未来が隠されているのではないかと思いました。国東に息づく深い伝統的な知恵が、国東の新たな道を進む鍵であることを示唆しているような気がします。是非この機会に「ラダック懐かしい未来」をみんなで観てみませんか?

参加申し込み<kunisaki-project@live.jp>
今冨 090-9567-3505

0 件のコメント:

コメントを投稿